こつこつことことすづくり

妊婦生活や子育てのことやインテリアのこと日々のこと、時々URAWA REDS

30w検診に行って来ました。

chikichikiです。

最近、足元に落ちたものや靴を履くのが辛くなってきました(*_*)

 

30w検診に行って来ました。

7ヶ月後半になってから、2週間おきの検診に行っています。

毎回検診に行ったら、体重・血圧・御小水をするのですが、緊張してしまいます。特に体重はドキドキしてしまいます。

今回の体重は、56.9kgでした。(前回56.8kg)

そんなに変わってませんでした。

私の行っている産婦人科は、田舎ということもあって、隣接してる市や町からもたくさんの妊婦さんたちが来るので、予約をしていても、時間通りに診察にはならないのですが、今日は、とてもスムーズに診察に漕ぎ着けることができました。

今日の先生は、初めて診察してもらう先生でした。

毎回診察の始めに、腹囲・子宮底長を計ってもらうので、その準備をしている時にサラッと小声で「前回の血液検査問題なしだったよ」って言われて、聞き逃しそうになりました(-_-;)妊婦糖尿病になってないか心配してたので、サラッと言わんといて~って、心の中で突っ込んでしまいました。

腹囲・子宮底長を計って、エコーでお腹を見てもらいました。

チビちゃんの今回の重さは、1453g(前回1118g)

前回よりも、335g増えてました!2週間で、こんなにも増えるんですね!

先生から、

「標準より中くらい、29wくらいだね」

とのことでした。それと、

「うーん、逆子だね」

とのことでした。

26wから、逆子の状態になっているので、先生に質問してみました。

『このまま頭が下にならないのですか?』

「32wになるとだいたい頭が下になって行くんだよ。なんでかわからないけど。」

『そうなんですか?それでもならなかったら、何か方法はあるのですか?』

「逆子体操があるけど、やってもね…効果はやってもやらなくてもおんなじだからね。他に方法はあるにはあるけど、32w過ぎた時にまだ逆子だった時に話しますね。まぁ、考え過ぎないようにして下さい。」

 

逆子体操、効果ないΣ(゜Д゜)

 

逆子体操やんないとなって思っていたので、先生から驚きのことを聞いてしまいました…気にしないように過ごすしかないのか!?

うーん…

32wになるまでに逆子が直るように、チビちゃんに声掛けながら、温かいルイボスティーを飲みながら体を冷やさないように過ごして行こうと思います。

 

ではでは。