こつこつことことすづくり

妊婦生活や子育てのことやインテリアのこと日々のこと、時々URAWA REDS

歯磨きは大事ですね。

chikichikiです。

大寒波がやって来てるそうで、昨日と違って寒さがキツいです(>_<)

 

歯医者さんに行って来ました。やっと行けました!

結果は、虫歯が2本…すぐ治してもらえたので、完治しました。

やっぱりあったか~という思っていたのですが、少しガッカリでした。

 

 

歯磨きでいつも使っているコチラの歯磨き粉。さわやかで後味スッキリ!

   ↓↓↓↓↓↓↓ 

 

ではなくて、妊娠していないときに使っていた知覚過敏予防用の歯磨き粉を朝一の歯磨きで使ってみたら、気持ち悪くなってしまいました(-_-;)

なんとなく、もう大丈夫かな♪なんて軽い気持ちで切り替えてみようと思ったのが失敗でした。

妊娠初期に食べづわりと同時に歯磨きのつわりも始まりました。

食べてもダメ、歯磨きしてもダメ、本当に辛かったです。

元々、虫歯が出来やすいのと知覚過敏もあるので、歯医者さんに虫歯予防と知覚過敏に効く歯磨き粉を教えてもらって使ってました。歯には気を遣っていたので、歯磨きが苦痛になり、まともに歯磨きが出来なくなったのは本当に痛手でした。

妊婦になると虫歯になりやすい!特に歯周病は早産リスクを高めるって聞いたことがあったので、歯磨きしないのはマズイと思いつつも、毎回歯磨きしては吐くを繰り返しつつもやってました。

とある日に、旦那の歯磨き粉が目に入り、ちょっと使ってみたら、苦痛がなくなり、普通に歯磨きができるようになり、もっと早く知ってればよかった!と、悔しい思いをしました。

妊娠したら、子供用の甘い味の歯磨き粉を使うっていう人もいるようですが、化学的な殺菌剤を使っていない天然素材の安全な抗菌力で歯周病菌を除菌し、つわりの時でも気持ち悪くならない味で、泡が立たないから吐かない、そしてなりより、親子で安心して使えて、子供の虫歯菌と歯周病菌を防げる歯磨きもあるようなので、たかが歯磨き、されど歯磨きです。

今更ですが、私も使ってみようかな!っと思ってます。